カメラつながりでもうひとつ

自宅ではgoogle:LiveCapture2というのを使ってライブ中継しているのだが、ビューワにアプレットを使っている。これが果てしなく重い。15fpsで動画ストリーミングしているのでそうなのかもしれないが、ビューワ側のCPUに負担がかかる。サーバにかかるよりはましだが。2GHZでも100%だ。
実際はほとんど絵が変わらない定点観測なので、動画をライブで流す必要はないのだが、モーションキャプチャで動きを検知したときだけ携帯にメールでスナップショットを送るようにしているため、そのような場合に限り生で見る必要性が出てくる。だから本当はあまり気にはしていない。
検知時にメールを飛ばすのと同時にローカルディスクに動画を落とせれば防犯的にはばっちりなんだが、今のバージョンでは静止画しか同時には落とせない。だからメールが来ると外から生で見る必要があるわけだ。
2000円もしないUSBカメラ1つでこのシステムは完成する。まあそのままじゃ外には設置できないが。いろいろ防犯グッズが売られているが、どれもバカ高い。この業界は値段と安全率が比例するわけじゃないので、安全を金で買うというのともちょっと違う気がするし。混沌とした感じがする。その間に儲けちゃえって感じなのだ。