半年前に何があった!?

XPで、googleツールバーと、Bookまーくツールバーだけ入れた状態でIEを長らく使っているのだが、ツールバーの配置が固定しているにもかかわらず崩れることがある。IEを強制終了するとなることが多い。ボタンのテキストも普段は非表示だが、リセットされちゃうらしくまた表示される。ここ半年ぐらいまではなかった気がする。
検索してもヒットしない。でも複数のマシンでおきる。新規インストールのマシンでも変わらないのでwindowsupdateあたりがくさいと思うんだが。
大概強制終了の原因になるのがエロサイト、ではなく「新しいウインドウで表示」なリンクを開こうとしてしばらく反応がないときである。新しい窓が開いて中身がない場合(この時すでにツールバーは変になっている)と、クリックしてポインタが手の形のまま何も開かない場合と2つある。しばらく反応がないというのはだいたい30秒ぐらいで、開くことが多いのだが、そのとき明らかにツールバーが変な配置になっていたりするとカーなどと言いながら閉じてしまう。パフォーマンスモニタを見ても特に変わった挙動はない。
もちろんツールバーの状態を保存させるためにブラウザは全部閉じてひとつだけ起動して設定して位置を固定して閉じてからやっている。

普段こんなことは書かない。が、どうにも不便で仕方ないのだ。タグブラウザを使えばいいじゃないかと言われそうだが、ずっと前に何かで試してBookまーくBarが動かなかったのでいまいち移行する気にならない。というか、これは利便性が悪いというよりむしろ不具合だと思っているのでIEコンポーネントを使ったブラウザでは同じ挙動をしてもおかしくない。

なぜ同じ例がないんだろう?まあ、ここに書いておけば勝手にキーワード登録されて引っかかるようになることを期待。