カード

ローソンでクレジットカードで買い物をした。明細をもらってついレシートのようにレジの脇のレシート入れに入れてしまいそうになるが、ふと見るとカード番号と有効期限が書いてある。これでは拾われるとネットでバカスカ買い物されてしまうので、捨てれない。


ところが今日見たら番号の下4桁以外は*になっているではないか。決して早い対応とはいえないが、まあよしとしよう。


edyを使うようになっていろいろ考えるんだが、やはり非接触型なので財布から出さなくていいところにひとつ大きなメリットがあるように思える。今までで一番便利だと思ったのはコインパーキングである。両替のことを念頭に置かなくていいというのはよい。
だが実は非接触型のICカードを自分が持つのはEdyが最初ではなかった。会社のカードキーがそうであった。確かに財布を近づけるとドアが開く。無意識にやっていた。ところが意識して見ていると、大部分の人は財布からカードを取り出してセンサーに近づけている。なぜだ。もちろん、同じようなカードが複数財布にあるとか、特殊な財布だったりすると正しく反応しないので出すのはわかるのだが、カードキーだし、しかも大部分の人が出してる。まだリテラシーが低いだけなのか、別の理由があるのか。電車に乗らないのでわからないが、Suicaなどもそうなのだろうか。