ハードエンコDivx

長らくキャプチャ環境はDVカメラから1394でふぬああという形だったのだが、どうにもリアルタイムキャプチャとDivxのセッティングとの相性が合わなくて使用頻度は低かった。というかデジタル対応をずっと待ってたんだが、著作権のこの感じだと出そうにないので新しいのを物色していた。
もともと持っていたiPodのビデオ版見たいなやつが、MPEG2やDivxXvidの動画を再生できるためこれらの形式で録画するのだが、エンコの設定によっては再生できない。Divx Certifiedが取れるような機器ではないのでそれとも関係がない。検索してもみんな迷っているようだ。というわけでこの際ハードエンコでがっちりやってしまいましょうと言うことなのである。でもね、外付けなのよこれ。キャプチャものの外付けって、いままで満足できた試しがないのよね。ちょっと不安。