google:billing address

アメリカ国内線のチケットを買おうと思ったら、ことごとくカードが使えない。billing addressのせいだ。しばらくアメリカのサイトでは買い物をしていなかったので気がつかなかったが、調べてみるとほとんどのサイトがこのbilling addressを導入している。こいつに記入しなければならないサイトでは日本で登録したカードは使えない。一応カード会社にも聞いてみたが、そもそも英語表記の住所を提供していないとのことで、論外だった。
会社が用意したチケットだと非常に都合が悪かったので何が何でも取らなきゃならず、あせった。灯台下暗しで、アメリカン航空のサイトでも普通の格安航空券と変わらない値段で売っていて、かつbilling addressの記入が必要なかった。でも国を選ぶところにJAPANがなくてあせった。しょうがないのでJAMAICAで買ってみた。無事通った。
認証が厳しくなるのと米国外の人がはねられるのはまるで関係が無いはずなんだが。認証的に言えばeLIOなどの電子マネーでもよさそうなもんだが、アメリカのサイトで使えるわけがない。アメリカの電子マネー事情ってどうなってるのかしら。まるで需要がなさそうなんだけど。