LinkToGmail

Gmail-ToでデフォルトメーラはGmailなんだが、リンクをメールしようとするとOutlookが立ち上がる。Gmailで送るブックマークレットはあるが、起動が面倒。
IEなので、EXTMenuで右クリックからできるようにしてみる。
あれれ、JavaScriptがそのまま書けない。html内に記述して、それを呼び出すのか。最初リンク先のurlがJavaScriptが書いてあるローカルのhtmlになってしまってあせった。
すごい快適になった。
うまく使えば携帯OKの無敵のオンラインブックマークになるなあ。
今までblinkとbookまーくぐらいしか選択肢がなかったが、
blinkは不安定、文字化け、Integrationがいまいち
bookまーくはpcはいいけど携帯がDoCoMoしかだめ(UA偽装もだめ、IPで見てる?)
なので困ってた。
しょうがないからどうやってたかというと、
pc間はお気に入りをFolderShereでsync
syncされたサーバpcのお気に入りフォルダを直にhttpsで外からアクセス(携帯、漫喫用)
ここで一つ問題が。
お気に入りフォルダにあるリンクは*.urlなのでそのままでは携帯から開けない。PocketIEでもだめだった。webdavでマップすれば行けるんだが、携帯で使えるwebdavクライアントなんて見たことない。
そこでGmail。携帯からもアクセスできるので問題ない。わーい