WebCamera Plus

X01HTのカメラ(前面、背面共に)をwebcamとしてbluetooth activesync接続でskypeなどからカメラとして使える。もちろんUSB接続でも無線LANでもOKだ。bluetoothモデムと共にめちゃくちゃ便利だ。スピーカフォンにしておけば、X01HTを持ったまま歩き回っていろいろレポートなどもできる。
電話が無線webcamになるわけで、荷物が減る。写りも上々。珍しく速攻レジスト。
http://www.ateksoft.com
これでskypeして5000円で買ったダウンスキャンコンバータで部屋のテレビに全画面で映すと業務用のテレビ電話も真っ青だ。
願わくば、ダウンスキャンコンバータにビデオトランスミッターが内蔵されてたらテレビともワイヤレス接続になるわけで、完璧なんだが。

ちなみに自宅では監視カメラ用のwebcamをsplitcam経由でskypeに使っている。そうしないとロックされちゃってどっちかからしか使えない。1394接続のdvcamもあるんだが、解像度が高いためこれを使うと滅茶苦茶重くなる。

しかしskypeのクオリティが前回より高い。回線は遅いのに。ソフトの改善なのかな。