メモリかよ!

突然サーバが死んだ。帰ってみたら死んでたのでリセットするも、立ち上がる確立10%未満。ほとんど起動途中にブルースクリーンで死ぬ。しかもその時のファイル名がntfs.sysだったりacpi.sysだったりと滅茶苦茶なのだ。
ケロロも今週はあまり面白くなかったし、原因はわからないが仕方がないので再インストール決行。まともにファイルがコピーできない。週末つぶれちゃうジャン!!と思うも、代替機で現象調査。これなかったらどうしようもなかったかも。現象としては、メモリが逝かれた感じなんだが、半年以上まともに動いていたメモリが突然逝っちゃうというのはあまり聞かない。電源やディスクじゃあるまいし。
試しに代替機でmemtest86のブートCDを作って検査してみる。1時間ぐらい回してみるとエラー2000万個以上。なんじゃそりゃ。まだ保障期間内なので換えてもらおうと思ったが、休日なのでやってない。コンデンサの液漏れも特になかった。納得いかないが、DDRを200台まで落とす。PC3200(DDR400)のデュアルの意味がないが、こうするとエラーはなんとか一ケタ台に。それでも本当は交換なのだが、なんとか復活したので今はそれで動かしている。ってことは無線LAN入れて不安定になった時も結局メモリのせいだったくさい。一応ブランド物なんだがなー。ただ、未だ長時間の安定稼動にはいたらない。