旅の無線LAN

成田でトイレにこもっているときにZERO3のドラゴンレーダーをつけたら野良電波拾ったのでつなげてみた。いくつかの公衆無線LANの集合ポータルだった。NTTComのアカウントを持ってたので入れてみたが使えなかった。Willcomでとったやつはだめみたい。けち。
シンガポールチャンギ空港はいたるところに有線だけど無料のネット端末があった。さすが。


最近は多いけど、ホテルの部屋はまだまだ有線だ。そこでlinksysの小型無線ルータを買ってみた。
タバコ1.5箱ぐらいの大きさで、電源内蔵。コンセント直挿し。なかなかよいです。これさえあればどんな有線LANもたちまちワイアレスに。しかも複数台で使える。今もPCとZERO3で同時につなげています。ところで、タイってコンセントは変換機が必要だと思って去年マレーシアで10円で買ったやつを持っていったのだが、高級ホテルだからか日本のコンセントがそのまま使えます。これはちょっとびっくり。