Androidドラレコで撮ったtsファイルをクラウド保存

ja.aliexpress.com

 こちらの12インチを買って大満足なんだが、ひとつだけどうしても困っていることがあります。

付属のドラレコh.264のtsファイルをSDカードに吐くのです。

また、ビットレートが8Mと恐ろしく高く、1分で50MB強のファイルがフロント、リア共に吐かれます。1時間で計6GBです。地デジか。クラウドに保存するには、Google PhotoかYoutubeの無制限ストレージしかありません。

ついてないことに、両方ともtsファイルは対象外なのです。m2tsならOK。

 

他のアプリで撮ればいいんですが、OSがカスタマイズされてて自動起動を止められないのです。

もしくはリアルタイムで拡張子をm2tsにリネームすればいいんです。これはTaskerでできる。

 

が、Google Photoアプリを使っても、IntentでYoutubeに上げても、ローカルのファイルを消してはくれません。アップロードの完了を検知できないので、taskerの類は使えません。

オリジナルのtsファイルはドラレコ側でカードが一杯になると古いものから自動削除されるようになっています。

なのでリネームしちゃうとローカルにm2tsが残り続けます。こいつはドラレコからは削除対象外なので、これはまずい。詰んだかと。

 

仕方がないので、SDカードの容量半分を犠牲にして、

  1. ts作成時にドラレコによって消されたtsがあった場合は、それに対応するm2tsを削除
  2. 作成されたtsをm2tsにコピー
  3. m2tsがGoogle Photoにアップロードされる

でもSDカードの容量いっぱい付近でこれをやるので、どこでDiskfullになるか予想がつきません。危険すぎてやる気がしない。

そもそも、アップロードの回線はどうするんだということで、Rakuten Unlimitを導入したけど、上り実測1MBit/sはコンスタントに出ないので、無理ゲーな気がしてきた。アップロードが次のファイル作成までに追いつかない。無制限5G欲しい。

 

いい方法ないかなあ